本文へスキップ

ともに未来を創る「久留米っ子」を育成する

電話でのお問い合わせはTEL.0942-33-0488

〒830-0046 福岡県久留米市原古賀町28-2

校長の部屋

学校紹介ページへ戻る

校長ご挨拶

校長の中原 聡です。金丸小3年目に入ります。よろしくお願い致します。

 

【「命」を第一に】

 今年もコロナウィルス感染症防止対策に学校、家庭が一つになり、「命を第一に」した取り組みを進めていきたいと思います。そのためにも学校と家庭との連携、学校教育と家庭教育の連動を大切にしていきたいと思っています。

 

【学校教育目標と重点目標】

 本年度は、学校教育目標「豊かな心を持ち、主体的にたくましく生きる子どもの育成」をめざし、全職員で662名の子どもたちを育てて参ります。

 特に、重点目標を

「自分の願いや考えを持ち、伝え合うことができる子どもの育成」

と、位置づけ、子どもと子ども、子どもと教職員が自分の願いや考えを伝え合うために、コロナ禍の現在、「何ができるのか」を常に考え、判断しながら、子どもたちを育てていきます。

 本年度の久留米市教育委員会のスローガンは「未来の学び、未来の教育へチャレンジ」です。未来の学び、そしてコロナ禍の学びのためにも、クロムブックの有効活用が求められています。子どもたちがクロムブックに慣れ親しみ、どの教科でも楽しく活用できるようにしていきたいと思います。

 「子どもたちは、親の思う通りには育たない。親の通りに育つ。」本校職員の学級懇談会での保護者への言葉です。「子どもたちは、教師の思うとおりには育たない。教師の通りに育つ。」と置き換えることもできます。私たち自身の教育活動に対する姿勢が子どもたちの成長に大きく影響するということです。

 教職員一同、常に自身の姿を振り返りながら、本年度も金丸小学校の子どもたちと一緒にがんばっていきます。

 

令和4年4月

久留米市立金丸小学校

  校 長 中原 聡



金丸小学校

〒830-0046
福岡県久留米市原古賀町28−2
TEL.0942-33-0488
FAX.0942-33-0489